FC2ブログ

category : 未分類

終戦記念日とは?

ブラジル生まれの人たちにとっては、「終戦記念日」といってもピンと来ないかも知れませんね。

でも、日本人にとっては、大きな意味をもつ日です。
といっても、今の20代~30代くらいの若い世代の日本人にはあまり実感がないかも知れませんけど。

ちょっと、インターネットで調べてみると、「終戦記念日」について、

”日本では昭和20年(1945年)8月15日における第二次世界大戦(大東亜戦争・太平洋戦争)の終戦を記念した日。 正式名称は「終戦の日」。 昭和20年8月、御前会議における昭和天皇の御聖断により戦争終結が決定され、8月14日に終戦詔書を渙発、翌15日正午に天皇自ら戦争終結を国民にお伝えになる録音放送「玉音放送」(ぎょくおんほうそう=天皇による、連合国への降伏宣言)がラジオから流された。 この放送を受けたほとんどの日本人は天皇の御意志(ごいし)を奉戴(ほうたい)して武装解除(ぶそうかいじょ)した。”

とあります。

昭和天皇による玉音放送のようす
declaracao de rendicao

皇居前で玉音放送を聞く人たち
rendicao do japao


第二次大戦大戦(日本では太平洋戦争)における、日本の死者(戦いで亡くなった兵士たちや、内外でなくなった日本人たちを含む)は310万人といわれています。(日本政府の発表数

”無謀な戦争”といわれる、この太平洋戦争に日本国民を引きずった、当時の為政者(governo do país)の責任はたいへん大きいものです。
太平洋戦争では、日本はアメリカ、ソビエト連邦(今のロシア)、中国、オーストラリアなど(連合国と呼ばれる)と戦いましたが、戦争を始める前の調査では、連合国の中でもっとも経済力のあったアメリカと日本の経済力の差は60倍だったそうです。
そんなに力のある国と長い間、戦争をして勝てるはずがないのです。

圧倒的な連合国の戦力の前に、日本は太平洋の各地で負け始め、ついにはアメリカ軍は沖縄を攻撃して占領(1945年6月)。沖縄では、この戦いで一般市民が20万人なくなっています(沖縄県民の四分の一が死亡)。
それでも、日本の軍部政府は戦争を続けるつもりでしたが、アメリカ軍は1945年8月6日に広島市へ原爆を投下し(一般市民の死者20万人以上)、ついで3日後の8月9日には長崎市にも原爆が投下されました(約15万人が死亡)。


広島へ投下された原爆爆発後にたちのぼったキノコ雲
bomba atomica em hiroshima1


原爆によって黒焦げとなった広島市の犠牲者たち
bomba atomica em hiroshima


黒焦げとなった少年
menino carbonizado com bomba atomica em hiroshima



この人道無視の悲惨な原爆による攻撃を受け、ようやく日本政府も連合国による「降伏要求」を受入れ、1945年8月15日降伏をしたのです。
でも、日本の歴史では、この「降伏をした日」(Dia de Rendição)のことを「敗戦の日」(Dia de Derrota na Guerra)とは言いません。学校の教科書でも「終戦記念日」(Dia de Término da Guerra)と書いてあるだけです。「敗戦」と「終戦」では意味がまったく違います。「敗戦」は戦争に負けたこと。したがって「降伏」したとすぐ理解できますが、「終戦」では、ただ戦争が終わったという意味だけです。「終戦」という言葉では、明確に”戦争に負けた”、”降伏した”ということがわからないのです。
言葉というものは。正しく使わないと真実まで曲げてしまうことになります。

戦争終了後の東京。一面の焼け野原となっている
tokyo apos termino da guerra

category : 未分類  comment : × track back : ×

ワールドカップ2014

 待ちに待ったワールドカップ・ブラジル大会がいよいよはじまりました。

開催国であるブラジルは、今までにワールドカップで5回優勝しています。

ワールドカップで5回優勝した国はブラジルだけで、それだけでもすごいことです。

もし、今回優勝することができれば、さらに世界記録を更新することになります。

アレーナ・サンパウロ(通称イタケイロン)で行われた開幕セレモニー
ワカプ開幕

しかし、世界の強豪チームが競い合うワールドカップ、勝ち抜くのはかんたんではありません。

ブラジルチームは、初戦のクロアチアとの試合には3対1で勝つことができました。
ブラクロ試合

しかし、2回めのメキシコ戦では0対0で引き分け...

ブラジル人たちは、勝負の難しさをあらためて感じたことでしょう。

ブラジル対メキシコ戦

メキシコチームのGKギジェルモ・オチョアの活躍が光った試合でした。

オショワ1



勝負の難しさといえば、善戦すると思われた日本チームは、本田選手が

せっかく先制の1点を決めたのに、逆転負けしてしまいました。

日本対コートジボワール戦
ワカプ日本負け




ブラジルチームの次の対戦相手はカメロン。

スピードのある試合をするので有名です。

ブラジルチームもきをひきしめて戦って、勝ち抜いてほしいものです。

category : 未分類  comment : 0  track back : ×

東京スカイツリー

 日本語を習っている人の中には、“将来、ぜひ日本を訪問したい”と思っている人がいると思います。

日本には、古都 京都や鎌倉などの千年以上の歴史があり、多くの由緒ある寺社がある町もあれば、戦国時代から残っている城や、古くから日本人に愛されてきた富士山などもあります。


京都でもっとも有名な観光名所の一つ 金閣寺

templo-de-ouro.jpg


castelo-japao.jpg


満潮時には水の上に華麗な姿を見せる厳島神社
itukushima.jpg


日本の代名詞とも言える霊峰富士
monte-fudi.jpg


日本国内での移動に欠かせない新幹線の列車
trem-bala.jpg



これらの観光名所のほかにも、若者にかなり人気があるのが東京見物です。

東京の観光スポットといえば、渋谷、秋葉原、原宿、浅草などが有名ですね。


カメラやコンピューターなどのエレクトロニクス製品が手頃な値段で買える秋葉原
akihabara.jpg

若者の先端ファッションのスポット、SHIBUYA
shibuya.jpg




が、昨年5月に新しい観光スポットが生まれたいへんな人気となっています。

それが東京スカイツリーです。

Tokyo_Sky_Tree_2012.jpg



東京スカイツリーは、634メートルもの高さがあり、現在のところ世界一の電波塔です。

東京には、それまで1958年に完成した東京タワーと呼ばれる、高さ333メートルの電波塔がありましたが、その後、東京に多くの超高層ビルが建設されたことから、東京タワーの電波が超高層ビルの影になってとどかない場所が増えたことから、その問題を解決する目的で東京スカイツリーが建設されたものです。

高さ333メートルの東京タワー
TokyoTower.jpg



東京スカイツリーには二つの展望台(observatory)があります。
第1展望台(First Observatory)は高さ350mにあり、ここにはレストランやカフェ、ショップなどがあります。
第2展望台(Second Observatory)は高さ450mにあり、ここには天望回廊と呼ばれるチューブ型でガラス張りの回廊があり、はるか下界に広がる東京の街並みを見ることができます。


skytree-design.jpg


201505skytree-1-291main.jpg


skytree-635.jpg




東京スカイツリー周辺のマップ


Exibir mapa ampliado


東京スカイツリーの紹介ビデオ




皆さんも、東京に行く機会があれば、ぜひ東京スカイツリーに行かれることをお勧めします。

ただし、展望台まで上るためには入場料を払わなければいけません。

入場料は第1展望台が2000円、第2展望台は追加で1000円を払う必要があります。


category : 未分類  comment : 0  track back : ×