FC2ブログ

comment for 労働者の祭典






カワイイ虫をクリックすると投稿できます。
↑Clique no bichinho para postar seu comentario

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2015/02/23 06:00 | edit
posted by

マリナさん

【mushi 08】マリナさん、こんにちは。
ご家族そろって秋まつりに行けてよかったですね。
花の展示がとてもきれいだったのですね。

2013/05/05 07:13 | edit
posted by ケンジ先生

秋まつり

【mushi 04】秋祭り には お父さん、お母さん、弟、お祖母さん と お祖父さん いっしょに 行きました。秋祭り では 花の展示 が ありました。花の展示 はとても きれいでした。 
2013/05/05 03:03 | edit
posted by マリナ
トラックバックは受け付けていません。

労働者の祭典

 5月1日はメーデー(May Day、直訳すれば「5月の日」)です。

そこで今日は、このメーデーについて少し書きます。

Cosmos4800.jpg


メーデーは『労働者の祭典』です。労働者が団結して権利を要求する日であり、世界的に毎年5月1日がメーデーとされています。
メーデーのきっかけとなったのは、1886年5月1日、アメリカの合衆国カナダ職能労働組合連盟(後のアメリカ労働総同盟)が8時間労働制を要求して行ったストライキです。当時の労働者は、低賃金で1日12時間以上働かされるなど、過酷な生活を強いられており、これを改善するために労働者自らが立ち上がったのです。
3年後にパリで開かれた第2インターナショナル創立大会では、8時間労働制実現のデモを行うことが決議され、さらに5月1日を労働運動の日に設定することが決定されました。これ以降、メーデーは国際社会に広がることとなりました。

日本で初めてメーデーが行われたのは、1920年、東京・上野公園においてです。集まったおよそ5000人とも1万人ともいわれる労働者らが、8時間労働制や最低賃金法の制定などを訴えました。しかし、世界大戦の足音が近づく中、36年には青年将校らによる2.26事件が発生します。政府はメーデーを禁止し、太平洋戦争が終わる1945年までメーデーが開催されることはありませんでした。

終戦と同時に復活し、現在に至っています。一方、近年、経済が安定し、5月1日がゴールデンウィークの長期休暇に含まれるようになって以来、メーデーへの参加者は年々減少。若い世代にはメーデーを知らない人も出てきていますが、「8時間は労働、8時間は休息、そして残り8時間は自分たちの自由な時間のために」というメーデー誕生当初の主張は、いまも受け継がれています。(参照資料



さて、話変わって、ブラジルでは秋の季節を迎えています。
秋の花と言えばコスモス(秋桜)がよく知られていますね。


秋の日差しの中のコスモス
flor de outono

Wikipediaには、

コスモス(英語: Cosmos、学名:Cosmos)は、キク科コスモス属の総称。また、種としてのオオハルシャギク Cosmos bipinnatus を指す場合もある。アキザクラ(秋桜)とも言う。
原産地はメキシコの高原地帯。18世紀末にスペインマドリードの植物園に送られ、コスモスと名づけられた。日本には明治20年頃に渡来したと言われる。秋の季語としても用いられる。

とあります。

花言葉:少女の純真、真心

「コスモス」とはラテン語で星座の世界=秩序をもつ完結した世界体系としての宇宙のこと。

スポンサーサイト
category : 知識  comment : 3  track back : ×