FC2ブログ

comment for ブラジルは猛暑、日本は大雪






カワイイ虫をクリックすると投稿できます。
↑Clique no bichinho para postar seu comentario
トラックバックは受け付けていません。

ブラジルは猛暑、日本は大雪

 先週まで、ブラジルは記録的な猛暑でした。

2月14日には、サンパウロでは史上5番目という高温であったとInmet(ブラジル気象庁)が発表しました。

サンパウロの猛暑

また、ブラジルではこの時期によく雨が降るのですが、今年は極端に雨が少なく、サンパウロ州では水不足が深刻な問題となっている市町村が多く出ています。


一方、地球の反対側の日本でも記録的な大雪に見舞われました。
日本の気象庁の発表によれば、今回の日本の大雪は過去100年で一番の大雪だそうです。

  東京の渋谷も大雪に
日本の大雪


ニュースによれば、山梨県内はたった1日で約1メートル積雪が増え、午前7時は甲府で110センチ、河口湖で138センチと観測開始以来の1位を更新しているそうで、道路も鉄道も大雪のため不通になり、“陸の孤島”となって救援物質が届けられるのを待っている人たちは日本全国で6千人以上にも達しているそうです。
首都東京でも積雪量は25センチになり、八王子では50センチを超えてたそうです。

最近は世界各地で記録的といわれる気象現象が頻繁に起きていますが、
これもやはり異常気象のせいなのでしょうか?



スポンサーサイト



category : ニュース  comment : 0  track back : ×