FC2ブログ
コメントは受け付けていません。

comment for ワールドカップ終了






カワイイ虫をクリックすると投稿できます。
↑Clique no bichinho para postar seu comentario
トラックバックは受け付けていません。 トラックバックは受け付けていません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

ワールドカップ終了

 ワールドカップ・ブラジル大会、とうとう終わってしまいましたね。

いつも通り、”楽天的”(らくてんてき)なブラジル人は、今回もブラジルチームが優勝すると思っていたようですが、残念ながら今回はドイツが優勝してしまいました。

heimakusiki.jpg

閉幕(へいまく)セレモニーの様子の動画


まあ、ゲームというものはこんなものですね。
どの国のチームも優勝しようと十分に鍛錬(たんれん)し、意気込(いきご)んで参加(さんか)するのですから、いつもブラジルチームが優勝することはむりですね。

今回のワールドカップ大会は、さまざまな意味(いみ)でブラジル人を深く考えさせ、半生もさせる大会になったのではないでしょうか?

多くのワールドカップ反対(はんたい)デモがブラジル各地(かくち)の主要都市(しゅうようとし)で行われました。

kougidemo1.jpg

商店(しょうてん)の破壊(はかい)や略奪(りゃくだつ)などが抗議デモをした中の一部の過激(かげき)グループによっておこなわれ、世界中(せかいじゅう)にもニュースで報道(ほうどう)されました。

kougiryakudatu.jpg

過激(かげき)グループは、治安(ちあん)を守るために出動(しゅつどう)した警官隊(けいかんたい)とも衝突(しょうとつ)しました。

syoutotu.jpg


『闘争(とうそう)することは罪(つみ)ではない』と書(か)かれた横幕(よこまく)をかかげて行進(こうしん)するデモ隊
kougiryakudatu2.jpg

ワールドカップが終わった直後(ちょくご)には、バスの焼き討ち(やきうち)までおこりました。
bus-houka.jpg


集会(しゅうかい)や抗議(こうぎ)デモなどは、民主主義(みんしゅしゅぎ)のブラジルでは憲法(けんぽう)でみとめられていることですが、公共(こうきょうぶつ)や商店(しょうてん)の破壊(はかい)や略奪(りゃくだつ)は、あきらかな犯罪行為(はんざいこうい)です。

当然(とうぜん)、抗議(こうぎ)デモに参加(さんか)した若者(わかもの)や一般市民(いっぱんしみん)の中には、純粋(じゅんすい)に教育(きょういく)や医療(いりょう)、交通機関(こうつうきかん)、貧困(ひんこん)などのあ(かげき)グループの犯罪行為(はんざいこうい)のために、抗議(こうぎ)の本当(ほんとう)の目的(もくてき)が正(ただ)しく社会(しゃかい)に、世界(せかい)につたわらないかもしれません。

それと、これだけ大規模(だいきぼ)な抗議(こうぎ)デモが全国各地(ぜんこくかくち)でおこなわれたということを、政府(せいふ)も重く受け止(うけと)めるべきですね。

みなさんはどう思いますか?
スポンサーサイト
category : イベント  comment : 0  track back : ×
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。