FC2ブログ

comment for 日本の給食の評価?






カワイイ虫をクリックすると投稿できます。
↑Clique no bichinho para postar seu comentario
トラックバックは受け付けていません。

日本の給食の評価?

「給食」といえば、成長期の児童たちにかかせない大事な食事とされています。

日本の給食
kyusyoku.jpg



日本の学校給食は、1889年に山形の私立忠愛小学校で無料で食事を配ったのがはじまりとされています。
当初はおにぎりと漬物(つけもの)だけという簡素なものだったそうですが、おにぎりにつけものというのは、当時の日本では当たり前の昼食でした。

onigiri1.jpg

その後、欠食児童対策としてパンなどが一部の学校で配られるようになり(このころは、一日三度満足にごはんを食べれる子どもは少なかったのです)。
1930年ころには多くの学校で給食が出されるように鳴り、戦争中は食糧事情が悪くなったため一時中断されましたが、戦後はアメリカや外国からの食料援助によって、児童の欠食対策として徐々に給食は再開され、1952年あたりからは食糧事情の改善により全国の学校で給食が出されるようになったのです。


アメリカの子どもたちに世界の学校給食を食べさせたらこうなった!! 日本の給食へのコメント「箸が使えないの」「こんなの絶対に食べない!」

こんなタイトルで、アメリカの子どもたちが世界の学校の給食を食べた様子を紹介しています。

以下、MSNニュースからの記事引用です。

日本の学校給食は、栄養バランスとカロリーが計算されたハイクオリティな内容の食事となっている。なので、親御さん達は安心して、子供達に給食を食べさせることができるのではないだろうか。

世界においても学校給食は、しっかりと栄養を考えたメニューが登場するのが一般的だが、そんな世界中の給食を、アメリカの子供達が試食! なかでも日本の給食への反応が気になるところだが、その様子は、動画「American Kids Try School Lunches from Around the World」で確認できるぞ!



・アメリカの子供達に世界の給食を食べさせたら……!?

動画に登場するアメリカ人の小学生7人が試食したのは、スウェーデンと日本、キューバとフランス、ケニアとアフガニスタンの給食だ。いかにもエスニックに富んでいそうな国々の給食を食べて、子供達は一体どんなリアクションを示すのだろうか!?

・日本の給食には「箸が使えないの」とのコメントが!
筆者は、日本の給食がどんなメニューなの興味深々だったのだが、出て来たのは、カレーうどんとコロッケらしき揚げ物に、野菜をマヨネーズであえたようなサラダ。

アメリカの子どもが食べたのは、こんなモノ?
カレーうどんとコロッケ給食


「こんな給食が日本であるんだ~!」と驚きながら見ていると、子供達は日本の給食を目の前にして固まっている。まず、「お箸が使えないの……」と躊躇する子もいれば、「見た目がひどいよ。こんなの絶対に食べない!」とのコメントが飛び出し、手を付ける前からかなりネガティブな反応。

とりあえず、全員が箸を使ってうどんを食べるのに四苦八苦している様子だったが、「まずい!」という言葉を発する子はゼロで、少しあいまいな反応。最後に、「日本人で知っている人は?」と聞かれた少女が、‟トム・クルーズ” と答えたのには笑ってしまった。どうやら、映画『ラスト サムライ』のことを言っているらしい。

アメリカの給食。 やはりアメリカ、ハンバーグは定番?
アメリカの給食

ハンバーグだけでなく、こんな給食も
アメリカの給食1



・好評だったのはフランスとケニア!

そして、子供達に人気だったのがフランスの給食で、ブリーチーズやフランスパン、魚のソテーが出て来て、見るからにオシャレ! 「フランスって何でもファンシーね」と感想を漏らす子もいて、なかなかの高評価だった。このほか、ケニアの豆とトウモロコシのチリ料理も人気で、一方で不評だったのがインドの給食。塩入りヨーグルトドリンクのチャスに、全員が顔をしかめていた。

なかでも、特に好奇心をそそられたのがアフガニスタンの給食だ。皿に載った大きな四角い塊は、ハイエネルギー・ビスケットと呼ばれる食べ物で、900キロカロリーもあるのだとか。「これなら、ほとんど毎日でも食べられる!」と子供達にも大好評だったので、かなり美味なのは間違いないだろう。

フランスの給食。さすが美食の国?
フランスの給食


日本の給食への反応がイマイチだったのが少し残念だが、一般的に子供はエスニック料理が苦手なものだ。なので、彼らが大人になったら、同じ物を食べても違うリアクションが返って来そうである。


                             インドネシアの給食
インドネシアの給食


いかがでしたか?

給食にも、その国の文化がこめられていますから、ほかの国の子どもたちから見れば(食べれば?)、たいへん面白いことや興味深いことなどあるのでしょうね…


                          キューバの給食
キューバの給食

                         インドの給食
インドの給食1

                         ブラジルの給食
ブラジルの給食
スポンサーサイト



category : 好奇心&興味  comment : 0  track back : ×