FC2ブログ

comment for 鯉のぼり






カワイイ虫をクリックすると投稿できます。
↑Clique no bichinho para postar seu comentario
トラックバックは受け付けていません。

鯉のぼり

5月5日は、日本では『こどもの日』が祝われる日です。

この日は『端午の節句』でもあり、男の子のすこやかな成長を願う日となっています。

『端午の節句』には、さまざまな風習がありますが、中でも目を引くのが「鯉のぼり」ではないでしょうか?

鯉のぼり (Wikipédiaより)
400px-Koinobori4797.jpg


Wikipediaには、「こいのぼり(鯉幟)とは元来、日本の風習で、江戸時代に武家で始まった、端午の節句である旧暦の5月5日までの梅雨の時期の雨の日に、男児の出世と健康を願って家庭の庭先で飾られた紙・布・不織布などに鯉の絵柄を描き、風をはらませてなびかせる吹流しを鯉の形に模して作ったのぼり。皐幟(さつきのぼり)、鯉の吹き流しとも言う。」とあります。

この『鯉のぼり』の発祥は、”黄河の急流にある竜門と呼ばれる滝を多くの魚が登ろうと試みたが、鯉のみが登り切り、竜になることができたことにちなんで鯉の滝登りが立身出世の象徴となった”(Wikipédiaより引用)。という中国の故事(言い伝え)によるものだそうです。



スポンサーサイト



category : 知識  comment : 0  track back : ×